パッケリ 生活1日目

地元の 友人 がいろいろ手伝いに来てくれまして・・
私:今の 日本人 って 米 食べないんだって。 米 売れなくて困ってるんだってさ
友:へー、そんな感覚ないけどねー
私:みんな 何食べてるんだろうねー、それほど パン や パスタ に夢中って感じもしないんだけど。
友:炭水化物ダイエット とかあるし、 炭水化物 そのもの食べなくなってるんじゃね?
後日  ↓
私:ランチ 外で食べる? 検索 してるんだけど ラーメン屋 しかないんだけど。あ、知ってる? 山形県人 って日本で 一番 ラーメン食べてるんだって。
友:??!!!!
友:米 売れないってw 自分らも食ってねーー
私:!!!!ホントだ!!

コメ問題 は 山形県人 と かなり話したんですが、気づかなかった。やっぱり 外の意見 って必要よね。 パスタ 売ってるけどw
パッケリ もそうなんですよね、やっぱり好きにならないと説明できないし、魅力を伝えられないんですよね。
だから パッケリ の問題は、まず私から食べる!!

■ パッケリ を食べるコツ

こういう平たい面が大きい パスタ は、ソース は弛めに作るのがコツ。
パッパルデッレ しかり、 ファルファッレ しかり。
ソース に絡む面が大きいので、重くなりすぎたり、逆に絡まなくて白い パスタ を食べる羽目になったり。
少し多めの ソース にすると、 ソース が 研ぎ澄まされて より 美味しくいただけます。

■ パッケリ に合うソース

こちらは徐々に解明していきたいのですが、基本的に魚介に合わせることが多いです。 アクアパッツァ で パスタ を食べたいなら、断然 パッケリ が オススメ 。ニンニク が ガンガン に利いている ソース より、 トマト や ミニトマト 、 魚介の味 を出したソース。酸味なのかな?言われてみれば クリーム系 には 使われない気がします。重いソース は 基本的に合わないですからね。

スパゲッティ の方が美味しければそっちの方がいいんです。

拘りはあくまで、「 パッケリ の方が 断然旨い 」

そんなわけで作ってみました。まずは基本形で。

アサリ と ミニトマト と( ズッキーニ )の パッケリ

あさりとミニトマトのパッケリ

美味しい スープ が出る アサリ と ミニトマト 。まぁ外れはないです。 ズッキーニ は畑にあったので入れてみましたが、あったら美味しいけど、別に 無くても 問題ないです。ちなみにうちの ズッキーニ は ロマネスコ です。

材料(2人分): パッケリ 150g
アサリ 1パック (8個以上入っていればOK)
ミニトマト 1パック (8個以上入っていればOK)
(ズッキーニ 1本)
ニンニク 1欠片
エキストラバージンオリーブオイル 適量
塩 適量

アサリの砂だし

アサリの砂だし

アサリ は砂だしします

ミニトマト

ミニトマト

ミニトマト は半分に カット(スープを取れやすくします)、 ニンニク は潰して、 ズッキーニ は 乱切り(輪切りだと邪魔なので)にします

パッケリを茹でます

パッケリを茹でます

塩を入れ、 パッケリ を茹でます。

塩は イタリア産 の「 サーレグロッソ 」が オススメ

柔らかい 塩味 と旨みが増します

エキストラバージンオリーブオイル

エキストラバージンオリーブオイル

フライパン に 潰したニンニク を入れて、 エキストラバージンオリーブオイル を入れて 弱火 でじっくり香りを出します。

※あさり の 殻 で傷が付くので、傷ついてもいい フライパン を使用してます

あさり投入

あさり投入

香りが出たら アサリ を投入。 パスタ の 茹で汁 を(お玉1弱)入れて蓋をして アサリ が開くのを待ちます。

ズッキーニとミニトマト

ズッキーニとミニトマト

アサリ が開いたら、、 ズッキーニ 、 ミニトマト を入れます。

パッケリ はそろそろ 茹で上がっているはず・・

パッケリ投入

パッケリ投入

ミニトマトからソースが出てきたら、パスタを投入。軽く和えて出来上がり。

■ YOUTUBE動画

■ 感想 オサレパスタ料理だ

スパゲッティ とは全く違う楽しみ方だと思います。 ソース が研ぎ澄まされたように感じます。
表面に ソース がくっつくのと、 パスタ と パスタ の間に ソース がくっ付いているのと
味わいってこんなに変わるんだぁ・・と。材料一つ一つを楽しみたくなるような。
何ていうか、大きな鉢みたいな お皿 で お上品に 食べたくなる料理 でした。 レストラン も使ってくれればいいのに。。
パスタを投入した時間とソースが出来上がる時間が同じ!これも感動。
あ、パッケリは アルデンテ より 少し柔らかく 茹でた方が好み。これはお好みで。 アルデンテ だと ソース が 逃げてしまう印象 があります。

■ パッケリ、オリーブオイル の ご購入 はこちらから

 

パッケリ イタリア産小麦 を使い、最も香りがある 芽 の部分を 一緒に練り込み、ブロンズ型 での 搾り出し、 低温乾燥 の 高級志向 のパスタ。 大きなマカロニ のような ナポリの名産パッケリ。 魚介 を使った パスタ料理 に。
パッケリのご購入はこちらから
シチリアのオリーブオイル 魚介類に ぴったりの パレルモ産オリーブオイル。

収穫後 3時間おきに 搾油 しているので 新鮮そのもの。もちろん コールドプレス製法 、コールドペースト製法 。

トマト のような 香りは、パン につけたり サラダに掛けたり。

当店人気 No.1の エキストラバージンオリーブオイル です。

シチリア産 が この値段 で買えるって 奇跡 なんですよ!

シチリア産エキストラバージンオリーブオイルのご購入はこちらから