イタリアの農家から当店直輸入のイタリア産オリーブオイル、珍しいワイン、チーズ、いろいろなパスタの食材店

【 イタリアワイン 】シチリアのグリッロ I.G.T.

白の美味しさが詰まった イタリアワイン です。

Grillo グリッロ

沢山の魅力が詰まったシチリア島の西、パレルモの郊外にある広大な村、カンポレアーレ。

訪問したのは12月初旬でしたが、まだ暖かい風が吹き続けていました。

西シチリアを代表する白ワイン、グリッロ。独特の華やかな香り、黄桃のようなしっかりとした果実味は

シチリアならではの強い日差しだからこそ生まれるのだと実感した旅でした。

 

 

 

 

IMG_2177

ピエモンテ地方、トスカーナ地方、ウンブリア地方、ラツィオ地方、エミリアロマーニャ地方、ロンバルディア地方、プーリア地方…etc

さまざまなブドウ畑を訪問しましたが、それぞれ素晴らしい畑でしたが、このカンポレアーレは雄大さでNo.1でした。

畑から畑へ馬で移動する人がいたり。

カンポレアーレではB&Bというペンションもありますので、この広大なシチリアを味わいたい方は訪問されることをおすすめします。

 

 

イタリアワイン

こちらがグリッロの畑。写真の方向が間違っているように見えますが、これが当店のグリッロが美味しい理由。

イタリアではミクロクリーマと呼ばれる、ごく狭い畑、または丘で起きる特殊な気候をワイン造りに活かします。

こちらの畑はお椀形になっており、夏には風が抜けられずに強い日差しを浴び70℃にまで達します。

そして冬には-2℃まで冷え込むことで、香りの高いワインを造ることができます。

そして夏の暑さで水を求め根を深く下ろし、ミネラルたっぷりの養分を吸い上げることにより深みのあるワインができるのです。

 

 

terredigratia

そんな素晴らしいイタリアワインを造っているはテッレディグラツィア社。4代続くワイナリーで、

現在は若い兄弟でワイン造りを行っています。左がガスパレで右がロザリオ。

懐が深くていつでもどこでも優しい兄貴ガスパレと、スマートな振る舞いでサッカーチームパレルモのサポーターのロザリオ。

二人からはワインやオリーブオイルの知識を沢山教えていただきました。

ワイン界も沢山の派閥組織がはびこる中、どこにも属さずに自分たちの価値を上げたいという

茨の道を歩かれているワイナリーです。

だからこそ当店に販売していただけるのです。

 

 

このワインのアッビナメント(飲み方)

casarecce魚介を使ったパスタ料理。野菜を使ったパスタ料理。

モッツアレラチーズなどフレッシュなチーズや、羊チーズ。塩味の強い料理など

和食にも合わせやすいワインです。

 

 

 


 

 

 

Don Sasa Grillo I.G.T.

ドン ササ グリッロ I.G.T. 2012

Grillo グリッロ

Grillo グリッロ

お買い求めはこちら

まずグラスに入れた瞬間に部屋に拡がるほどの華やかなブーケの香りが拡がります。

黄桃、パイナップルのような香り、口に含んだ瞬間に黄桃のインパクトがあり、濃厚な果実味とミネラル

長い長い余韻を楽しむことができます。

ドライさではなくシチリアワインならではの丸さを楽しんでください。

 

ワインナリー名: テッレ ディ グラツィア

ワイン名: ドン ササ グリッロ I.G.T.

ブドウ品種: グリッロ種 (土着) 100%

熟成方法: クリオマチェラツィオーネを採用し、4~5時間の浸皮過程、ステンレスタンクにて3カ月、ボトリング後瓶で3カ月の熟成

 

生産量: 10000本

アルコール度: 12.50%

いつもご利用頂きまして誠にありがとうございます TEL 0238-20-5753 10:30~18:00

  • facebook
  • twitter
きまぐれなオリーブとワイン

イタリア在住中から書き溜めたブログ

飲食店、販売店のオーナー様へ

飲食店、販売店のオーナー様へ

ピウボーノカレンダー

PAGETOP
Copyright © ピウボーノ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.